コバのシステムトレード構築日記(Dukascopy他)

IB証券/DukascopyとのAPI接続ナレッジや、トレステなど

トレステ:忘れてた諸々。

すっかり忘れてましたが、昨年の11月?、日本橋での杉原杏璃さんと、個人投資家3名の方と冷やし中華芸人を招いたプレス向けに一般参加してました。

 

実物で見るとえらい細くてびっくりしたのが杉原杏璃さん。

お腹いっぱいメシ食って好きなだけ酒飲むような生活しているオッサン女子には無理な体型だろうなあと想像。

それ以外は特に印象には残らず。マニアックな質問をしたかったけどなんか雰囲気が違ってて早々に退散しました。

 

 

あとは、メールで募集が来てた 「Easy Languageホームスタディコース」が届きました、年末に。PDFでも良いけど、最近は紙の本の見やすさにまた戻ってきてます。

5年ぐらい前に、断捨離で3,000冊ぐらいの本を裁断して全てPDF化しましたが、若干後悔しています。本って本棚での位置とラベルと厚みも調べ物をする際に大事な情報だということに気がついた次第です。

今から本をスキャンしようとしている人がもしいたら、考え直すことをお勧めします。

 

電子ファイルで事足りるのは資料性の無いどうでもいいものになります。

漫画でもたとえばゴルゴ13だと、あのダイヤを狙撃してかち割るダイヤカットダイヤって何巻だっけと思って本棚だとすぐに見つけて読めますが、電子ファイルだとそうはいかないです。

いずれ、ゴルゴとこち亀は全巻買い直しだなと思っています。