コバのシステムトレード構築日記(Dukascopy他)

IB証券/DukascopyとのAPI接続ナレッジや、トレステなど

飽きっぽいので(汗)

久々のブログに書いてます。

IBKRから口座閉鎖を食らい、今月いっぱいでデータ配信終了、来月で閉鎖と言われましたw

笑うしか無いよね。

ずーっと不具合報告ばかりしていて鬱積していたから、けんか腰で担当者に悪口書いたら返信無くなって最後通牒でしたw

維持のためだけに1万ドル超時価総額相当の日本円を塩漬けにしていたのも微妙にもったいなかったし、このまま IBKRからのデータ取得続けても、梅雨時まで全データ揃うのに時間がかかるし、元データのメンテが成されてなくて修正とチェックプログラムの作成も精度を上げないと行けなかったのにやる気が起きずで、良い潮時だという認識です。

この2年間、毎週土曜日は自宅待機でIBGatewayの接続とプログラムの再開をメンテするのがかなり苦痛だったので、正直安堵感のほうが大きい。

 

現在は、Dukascopyに繋いで FXの自作自動売買ストラテジークラスを微調整しながら、Tick + Barsデータを使ったほぼ完璧なバックテストを繰り返している段階です。こちらのApacheIgnite使った運用が始まったら、それに至るまでのナレッジなども再開しつつ、Alpacaとかカブドットコム証券(法人つくらなあかんw)のAPIを目指したいと思います。

Dukascopyでもごく希に不調というか原因不明な不完全な状態が起きるけど、解決しなくても腹が立たないしむしろ良いサポートに感謝してるのに比較して、IBKRはかなりつらかったからすっきりだ。

 

あとトレステのEL。

トレステネタをほぼ何も書いていないのに来た方に申し訳ないのでタイトルからも外しました。IBKRで1分足までは揃ったテラサイズのデータがあるので、トレステとマージして動くようなスキームで利用したいなあとは思います。