コバのシステムトレード構築日記(IB証券、トレステ、Dukascopy他)

IB証券/DukascopyとのAPI接続ナレッジや、トレステなど

いまいち不安定

たいしたことも無く、Windows10の環境(が原因?)だけど、いまいち不安定な挙動という話。

 

Case1: マルチチャート表示で固まった。

 マルチチャートのワークスペースに切り替えたら、他の画面も含めて一切のページやワークスペース切り替えができず、直前表示していた画面がピコピコして一応生きているけど反応が無くなる状態。強制終了+Windows再起動で治った。その前に強制終了後にトレステを起動すると、マルチチャートは駄目だったのでもう一度強制終了して、マルチチャートのワークスペースファイルを消そうとすると Easy Language何ちゃらが開いていますからダメみたいなワーニングで消せなかった。そこでOS再起動で治ったという流れ。以後の再現性は確認できず。

 

Case2: 寄り付き前に起動するもワークスペースとページ切り替えできず。

 Case1と似ていたので、強制終了かと思い、念のため普通に終了処理をするとウィンドウのクローズボタンは有効で閉じられた。OS再起動で治った。以後の再現性は確認できず。バックグラウンドプロセスで Windows10はブラックボックス化しているので、何かの処理が動いていてダメだったのかもしれない。

 

まぁ、Windows10に振り回されるのにウンザリなので、昔みたいにモチベーションを持ちつつ Debug Toolにかけて原因を探る気力は無いので、とりあえず動けばOKという力学が働く。

 

寝てる間に取引までには Long Long Long way to goalなのかもしれない。