コバのシステムトレード構築日記(Dukascopy他)

IB証券/DukascopyとのAPI接続ナレッジや、トレステなど

レッスン2~9までは基本的な操作だねえ。ストラテジーを除く

Lessen1-10だったからのんびり読んでは書いていこうかと思ったけど、

ざーっと読んでみて、まぁ使い方ガイドですなあ。必要な人には必要なポイントそれぞれですし、分析バリエーションが多すぎて引き気味になりますが、そのうち慣れそうです。

 ある程度習熟してから入金してと思っているあまり歓迎されない(汗)口座保有者なので、肝はやっぱりストラテジーとELだなあと感じて、方針変更、マニュアルの感想を書いていくのはやめます。

 

とりあえず、自分の2画面で効率的に相場ビューアとして使うベスト構成と、そのうち画面拡張するにしてどうワークスペースと付き合っていけば良いのかというのが出発点ですかね。

 

 メインのデスクトップに銘柄リストを配置したワークスペースを銘柄種別ごとのページ切り替えしながら、グローバルシンボルでチャートを他の画面に表示していくのが効率的と予想。1枚のディスプレイで作業して、他の画面はフォーカスも極力合わさずに表示に特化させる感じ。現実には2画面なので、表示側も複数ページで切り替えればそこそこマルチに使えるなあと。

 今後は、画面レイアウトを考慮しつつザラ場に挑み、引け後にELと格闘するという流れになり、プログラムコードを書いたことがない人への敷居がまぁ少しでも低くなればと思って始めたので、その辺から攻めていきたいと思います。