コバのシステムトレード構築日記(Dukascopy他)

IB証券/DukascopyとのAPI接続ナレッジや、トレステなど

UIの印象

基本性能が少し触っただけで高いのは理解できた。

しかしながら、いきなりダメ出しで恐縮なんですが、UIが古いですよね。

90年代の MDIアプリケーションのままという印象。マルチ画面というのが存在しないクソ狭い画面と低性能なPCの時代のUIという印象。

1280X1024ぐらいの解像度しかない時代にプライスボードを仕事で作っていた感覚からすると、画面の1ドットが血の一滴といってもいいぐらいに表示情報を最大化して欲しいので、激しく残念な感じです。正直、萎えます。

マルチ画面でも、まずは"デスクトップ"という呼称のMDIウィンドウを作る必要があり、画面の数だけ MDIアプリが増えるのも非効率。Windowsのタイトルバーで何ドット無駄な空白があるかと思うと、昔の自分だったら暴れていたと思います。

 

・メニューを消せるようにして欲しい

・できればMDI廃止で SDIでUI作り直して欲しい

・操作系は画面から排除して表示領域を最大化して欲しい

具体的には、

・操作系は右クリックから呼び出すものに集約

・ウィンドウのクローズボタンさえ不要

・タイトルバーを残すなら、そこにニュースなど流す

・ウィンドウフレームサイズを見た目ゼロの Hidden化

・タブ選択は1ページの場合は自動で消える

・残高などのステータスバーはマルチ画面だと1つで十分