コバのシステムトレード構築日記(Dukascopy他)

IB証券/DukascopyとのAPI接続ナレッジや、トレステなど

自動売買開始\(^o^)/

令和元年 5/1からDukascopyで為替の自動売買開始しました。

正確にはその前日の欧州市場に向けて 4/30 18:00頃。

Tick + 10秒足 + 1分足で限りなくリアルに近いバックテストの結果と大きく乖離して負けが込み、2日で停止しました。orz

 

GWはそのおかげでメンタルつらかったこともあり、頭をカラにする意味でデバッグはせず、裏で回している日本株中間データ生成のメンテだけ面倒を見て放置してました。

 

んで原因特定。再始動です。たぶん間違いないと思う。

1週間ほど、レバレッジ10倍で様子を見て、追いかけバックテストと差異が無ければフルレバ且つ証拠金も増やしてドル円本格稼働に入ります。

次の段階は自作のこのフレームワークリファクタリングと改善しつつ対象為替ペアを、ユーロ円・ポンド円・オージー円 etcと増やしてい行くのと、新しいストラテジーの開発とパラメータ変更による最適化、Dukascopy以外の接続先として SAXOBankとその新商品追加などやりたいことはいっぱいあります。

IBKRは日本法人の担当者が救いの無いほどクソなので推奨しません。

規模を大きくして、直接東証株価をリアルで受信できる段階になれば日本株の自動売買にも間口を広げてぶいぶい言わすのが目標ですw

 

 

美味く利益が出てくれば、コアなところは書きませんがどういったアプローチやスキルが必要になるかという点でちょいちょ書いていくかもしれません。